基本原則

ダイエットは一生楽しく続けるもの!当ブログの考え方と世間一般の考え方の違い【40代女子必見】

ダイエットがつらくて大変なものと少しでも思っている方は、必ずこの記事を最後まで読んでください。ダイエットがつらくて大変と思っている方は、ほぼ間違いなくダイエットが継続できなくなるからです。人間はつらいことや大変なことを継続できるようにはできていないのです。例えば、「食事制限をしっかりして、夜はサラダだけ、あとは週3回ジョギング、甘いものは一切取らない」こんなダイエットをしていては、おそらく1ヶ月も続きませんし、続いて一時的に体重が減ったとしてもほぼ間違いなくリバウンドまっしくらでしょう。

今回、理学療法士の私が、ダイエットに関する当ブログの基本的な考え方を紹介します。この考え方を実践することで、だれでも楽しくダイエットが続けられるようになります。

満腹どらごん

ダイエットってつらいよねー。僕は無理だよ

アイコン名を入力

ダイエットがつらいことってのが間違い。考え方を変えよう!

 

この記事を読むと
  • 当ブログのダイエットに対するスタンスがわかる
  • ダイエットの考え方が変わり楽しく続けることができる

さあ、早速はじめて解説していきたいと思います。

ダイエットとは何か、私の考え方

ダイエットとは理想的な体重と外見に到達するために行う全ての行為のこと。また生涯にかけて可能な限り理想的な状態を維持することと当ブログでは定義します。世間でいう、ダイエットのイメージははっきり言っておかしいと思っているので。まず、何がおかしいかと言うと、つらい・しんどいっていう食事制限から来る負のイメージが強すぎるんですよね。そして極端な食事制限をして結局続かない人とか、運動だけジムで頑張って全く痩せない人とか、そんな人がたくさんいるのが現状です。だからこそ、ダイエットとは理想的な体重と外見に到達するために行う全ての行為のこと。また生涯にかけて可能な限り理想的な状態を維持することと当ブログでは定義しました。

ダイエットとは何か、一般的な考え方

厚生労働省のホームページのダイエットの項目にはこう書いてあります。

食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量すること。
極端な摂取制限は、リバウンドの恐れがあるだけでなく健康に害を及ぼす。

引用元:ダイエット | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-090.html#:~:text=ダイエット(だいえっと)&text=食事の量を制限,食べ物を意味します%E3%80%82

食事を制限することと、エクササイズや運動をして減量することって最初に書いてあるんですね。当然これは合っていますし、世間のイメージをとも合致します。食事制限をして、運動をして減量する、これが世間のダイエットのイメージです。ですが、そこにはやはり食事を制限しなきゃ痩せない、運動をしないと痩せないといったネガティブなイメージが強いのではないでしょうか。私はその皆さんが持つイメージを変えられたらいいなと思っています。

ダイエットに対する私のスタンス

ダイエットをする上で一番大切だと思っていること、そして私自身のスタンスは

ダイエットは一生続けられなければ意味がない

と思っているいうことです。つまり、一生続けられるような方法を見つけること、そしてそれを継続することが真のダイエットということになります。よって

短期目線→長期目線

つらい→楽しい

痩せる→理想的な体型になる

食事制限→体に良くて、おいしい物を必要なだけ食べる

一般的なやり方→自分に合ったやり方を組み合わせる

という発想の転換が大切ではないかと思っています。

なぜダイエットブログをはじめたか

なぜダイエットブログをはじめたかというと、40歳という人生の折り返し地点を迎えるにあたって、自分自身がダイエットを真剣に始めようと思ったこと、そしてその中で得たことをブログを通して読者の方に伝えることで、一人でも多くの方にダイエットを成功させ、人生を心から楽しんで欲しいと思ったからです。そしてそう思った理由は、日本人のダイエットに関するリテラシーの低さをテレビやインターネットを通して感じることがあまりにも多いからです。「〇〇を食べるだけで〇〇kg痩せる」とか、「〇〇するだけダイエット」とか、いまだにそんなことを信じてやっている日本人の多いこと多いこと。そんなことしても痩せることはできないし、体を悪くするのがオチです。だからこそ、ブログを通して正しい知識や方法を伝えていきたいと強く思ったのです。これが、僕がダイエットブログを始めた理由になります。

私のダイエットは現在進行形

最後に私自身のことを少し、触れさせてください。こんなブログを書いているのだから、さぞ理想的な体を長期に渡って維持できているんだろうな、と思う方もいると思います。ですが私自身は目標体重に向け絶賛ダイエット中です。現状は身長174cm、体重75.8kg、BMI25.0、体脂肪率24.2%と決して痩せているわけではないです。ただ、2023年4月から2年かけて-10kg、BMI22を目標にダイエットを実施しており、達成できると確信しています。なので、皆さんと一緒に学びながらダイエットを成功できたらなと思っています。

リハビリテーションの国家資格である理学療法士の免許をもっていますので、解剖学・生理学・運動学などの知識は豊富です。また、15年以上リハビリ現場での臨床経験があり、コーチングやモチベーション管理にも精通しています。そして、ダイエット関連や栄養学に関しては臨床で学んだ知識のほかにも、たくさんの書籍を読み、学習を積み重ねています。これからちょっとでも役に立つ記事を書いて、少しでもみなさんの力になれればと思っています。また私自身も楽しみながらブログとダイエットを続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

「カロリー収支の原則」、ダイエットに必要なたった1つのルール【1ヶ月で1kg痩せるために】 こんな人におすすめ💡 「ダイエットで結果が出ない!でもなんとかしたい!」 「私のダイエットどこが悪いのか教えてほしい」...
食物繊維のダイエット効果とオススメ食材5選理学療法士で栄養マニアの私が、食物繊維のダイエット効果とオススメの食材を5つ紹介していきます。ダイエットを頑張っているすべての方に届けたい、役立ち情報を記事にしました。...
ダイエット中のPFCバランス、ベストな割合はこれ「PFCバランスわかんないよ」っていうあなたのために、理学療法士で栄養マニア、そして永遠のダイエッターでもある私が、PFCバランスについてわかりやすく解説します。PFCバランスを意識してダイエットを上手に進めよう。...
ABOUT ME
sasaryu
理学療法士として病院に勤務中。臨床経験15年以上。40歳。既婚、2児の父。趣味:マラソン、筋トレ、漫画、読書、映画鑑賞、ブログ。ダイエットブログを通して、みなさんに楽しくて役にたつ情報をお届けできればいいなと思っています。